ニュース&トピックス

萬翠荘 ホームに戻るニュース&トピックス10月31日(土)10:30~放送の南海放送ラジオ「お城下ウォーク」に、萬翠荘館長・八木健が出演しました。

10月31日(土)10:30~放送の南海放送ラジオ「お城下ウォーク」に、萬翠荘館長・八木健が出演しました。

掲載日:2009年10月30日(金)|カテゴリ:メディア


10月31日(土)10:30~放送の南海放送ラジオ「お城下ウォーク(ラジオウォーク)」に、萬翠荘館長・八木健が出演しました。
当日は山下アナウンサーと一緒に萬翠荘から秋山兄弟生誕地まで歩き、萬翠荘の魅力や愚陀佛庵句会などについてご紹介いたしました。

091031photo01.jpg091031photo02.jpg091031photo03.jpg

【当日放送されたラジオがこちらからご視聴いただけます(約23分)】

 ※音が出ますので、音量にご注意ください。

■イベントの詳細
松山市がすすめている、小説『坂の上の雲』を軸としたまちづくり事業の一環として実施されてきた、~『坂の上の雲』のまちを歩こう~「ふるさとウォーク」が今年で第10回という記念すべき節目を迎え、今年は「まつやま2デイウォーク」と名称を新たに2日間のウォークイベントを開催しました。
毎年、県民市民をはじめ大勢の参加者を得、松山各地の人、歴史、文化に直に触れることができると大変好評を博しています。昨年は、松山の歴史や俳句に親しみながら歩いてもらおうという趣旨のもと、「愚陀佛庵」「一草庵」「庚申庵」などをめぐりながら俳句を作って、道後温泉から再び松山市の中心部を巡るコースが設定されました。過去最高の2000人を越える方々が参加し、松山市の秋の恒例ウォークイベントとなりました。

そして今年は、NHKスペシャルドラマの放映があり、『坂の上の雲』や関連する史跡に関心が高まっており、昨年以上の参加人数が予想されたため、2日間に拡大し「お城下コース」と「中島地区コース」の2か所で開催されました。「お城下コース」については、昨年好評だった『坂の上の雲』ゆかりの地をめぐりながら俳句を作ってもらうコースが設定されました。ゴール地点となる城山公園(堀之内)の広場において、おもてなし・交流イベントを開催し、ステージでのイベント、物産品の販売等を開催し、県民市民が集い賑わう、老若男女みんなに楽しんでもらえるイベントとなりました。

■開催概要

日時 2009年10月31日(土)
受付/スタート時間 道後お城下コース[8km]9時/10時00分
城山コース   [5km]9時/10時00分
ラジオ中継時間 150分~180分生中継
司会進行 南海放送アナウンサー 山下泰則 野志克仁 他
距離 5km(親子)・10km(一般)
集合場所 城山公園(堀之内)
コース [道後お城下コース]
城山公園(堀之内)⇒坂の上の雲ミュージアム⇒萬翠荘⇒秋山兄弟生誕地⇒ロープウェイ駅舎⇒道後温泉本館⇒一草庵⇒城山公園(堀之内)
参加料 無料
募集人数 2000人
演出内容 ・クイズラリー
・ポイントラリー
・堀之内でのおもてなし、交流イベント

ニュース&トピックス一覧ページへ戻る

このページの先頭へ