ニュース&トピックス

萬翠荘 ホームに戻るニュース&トピックス9月1日(土)13:00~ 萬翠荘朗読会「アナウンサー大集合 」開催!

9月1日(土)13:00~ 萬翠荘朗読会「アナウンサー大集合 」開催!

掲載日:2012年08月16日(木)|カテゴリ:ニュース





アナウンサー大集合!! 放送局の垣根を取り払って

91日 萬翠荘で朗読会 

朗読会はこのほど発足した「アナウンサー朗読研究会」が主催です。愛媛県内の放送局で活躍するアナウンサーや朗読に関心を持つベテランから若手まで一堂に会し、朗読を披露しあい、朗読への思いを語るもので、放送局の垣根を取り払っての朗読会は全国的にもこれが始めてです。

アナウンサーにとって「読むこと」は基本でありながら、「話すこと」にのみ力点が置かれ、朗読については、そのあり方について研究されることは殆どありません。良き話し手になるためには、まず良き読み手でなければなりません。「読むこと」の延長線上に「話すこと」があるからです。

放送の現場ではものを読む業務は多々ありますが朗読について手さぐりで取組んでいると言っても過言ではありません。

そうした悩みを解決し、よりよい放送に寄与することを目的として、愛媛県内の放送局のアナウンサーなどが一堂に会して朗読を披露しあい研鑽しようという集まりです。公開で入場は無料です。

朗読はニュース・物語・随筆・詩・俳句など参加者が思い思いの作品を持ち寄ります。持ち時間は、5分から10分。朗読の披露後、朗読について考えるシンポジウムを予定しています。  

 

現在エントリーの出演者は、愛媛朝日テレビ会長の北村一明元番組プロデューサー、ベテランでは南海放送の松岡宏忠木藤たかお、NHKの掛川雅夫板倉卓人、坂の上の雲ミュージアムで朗読イベントを主宰の加藤澄子、元南海放送の合田みゆき、高校放送コンテストの朗読の部で日本一に輝いた経歴を持つ片山真智子。若手ではあいテレビの浜田友里子、DJとして人気のFM愛媛の重橋秀香 元アナウンサーで今は番組ディレクターーの平野和子、この企画を主催しているNHK松山放送局の北野由美と元NHKアナウンサーで萬翠荘館長の八木健となっています。 

 

企画の名称:萬翠荘朗読会

主 催:アナウンサー朗読研究会

日 時:91() 午後1時~4時迄

会 場:萬翠荘 謁見の間 観覧無料

連絡先:事務局 北野由美・090-9508-3290 八木健・090-5140-8826

            

ニュース&トピックス一覧ページへ戻る

このページの先頭へ