木立に覆われて、ひそかにたたずむ愛松亭 漱石珈琲店 愛松亭

夏目漱石が慣れ親しんだ「愛松亭」が再びここに…

夏目漱石が松山に赴任当初下宿した「愛松亭」は、かつてこの地にありました。
漱石はこの愛松亭からの眺めが大変気に入り、友人の正岡子規に次のような手紙を書き送っています。
「我が宿所は城山の中腹にあり眺望絶佳なり」と自慢しているのです。この庭にある萬翠荘井戸の湧水を汲み、茶をたて、庭では弓を引くなど、愛松亭での生活は漱石にとって思い出深きものとなりました。
夏目漱石が愛松亭・愚陀仏庵(上野家)に移り・その後に正岡子規と同居し俳句を楽しんだことは知られているところで、愛松亭は赴任当初に慣れ親しんだ特別な場所なのです。

愛媛県 愛松亭

テラス席がペットと一緒にご利用いただけるようになりました
萬翠荘庭園ライブ

アクセス

〒790-0001 
愛媛県松山市一番町3-3-7

愛松亭「漱石珈琲店」

TEL.089-993-7500

営業時間:10:30~17:30 (17:00 ラストオーダー)
定休日:月曜日

ペットをお連れのお客様へ

店舗敷地内のテラスエリアでペットと一緒に過ごしたり、お食事やお飲み物をお楽しみいただけます。
ペットマナーとルールをお守りいただき、ペットをお連れでないお客さまにもご配慮のうえ、
ペットと一緒にお楽しみください。

ペットをお連れのお客さまへのお願い
ペットの移動は、小型犬・中型犬はリードを着用して歩行させてください。大型犬は、リードを短く持ち、強く自分の方に引き寄せて歩行させてください。
排泄物等の処理は飼い主さまの責任において処理願います。
リードのくくりつけなどによるペットの放置はご遠慮ください。
一般のお客さま(人)がご利用になる椅子テーブルにペットを乗せないでください。
一般のお客さま(人)がご利用になるトイレ手洗い等をペットが利用することはご遠慮ください。
ペットによる器物破損、損害、クレームは飼い主さまの責任において処理、ご対応ください。
ペット同士のトラブルに関しては、当施設では一切責任を負いません。
動物の愛護および管理に関する法律、狂犬病予防法、その他関係法令等に規定する飼い主の義務を遵守してください。
施設内では、ペットの繁殖及び繁殖に携わる行為をさせないでください。
営利目的の行為を禁止します。