萬翠荘夜間ホタル鑑賞のお知らせ

萬翠荘 ホームに戻る萬翠荘夜間ホタル鑑賞のお知らせ

5/22(金)~ ホタル観賞のお知らせ

掲載日:2020年05月22日(金)

2010年から松山経済研究会により開始された萬翠荘ホタル育成プロジェクト。
大街道から歩いて5分 市街地の真ん中で7年の歳月をかけ、2017年5月に初めてホタルが飛びました。

あの小さな光の感動から3年、今年も5/17にホタル初観測!

萬翠荘通用門を夜間開放(無料)いたします。
期間 5月22日(金)~ 5月30日(土) 時間 21:00頃まで
※雨天の場合は中止いたします

ホタルの観測状況

乱舞状況 来場者数 感想
5/17(日) 17日以前は未確認
5/22(金) 30人程度 最盛期、飛行時間も長い
5/23(土) 70人程度 最盛期、飛行時間も長い
5/24(日) 150人程度 ピーク、見応えあり
5/25(月) 100人程度 減少しはじめ
5/26(火) △ 雨天のため少なめ 60人程度 減少がすすみ飛行時間が短い
5/27(水) △ 今日が最終日となりそう 300人程度 ホタルが光を放つが飛んでも一瞬
5/28(木) ○ さらに少なく 120人程度 散発的に飛ぶが短時間
5/29(金) △ ホタルの数は相変わらずあるが乱舞はない。明日の最終日に期待。 90人程度 皆様からのありがとうのコメント、ありがとうございました。
5/30(土) △ ホタルの輝きはあちこちで多く見られるが、乱舞の瞬間は短い。 260人程度 最終日まで多数のご来場ありがとうございました。

お礼に
観賞に来場頂いた皆様はコロナ感染防止にフィジカルディスタンスに協力をいただききありがとうございました。また、観賞につきフラッシュ禁止や、ホタルに触れないの要望にも協力をいただき御礼申し上げます。
本年はスタッフの環境整備の甲斐もあり沢山の自然繁殖によりホタルの乱舞を楽しんでいただけたことに感激しております。
観賞を終えて退場の際には、皆様が余すことなく「ありがとう。」「ホタルが観えてよかった。」と嬉しいお言葉をいただき、我々案内スタッフ一同嬉しく思い、感謝しております。
来年もぜひ観賞をいただければと思っておりますが、施設の時間外利用制限、スポットライト消灯のご協力を得ることで短時間ではありましたが初夏の日暮の時間を演出することができましたので、難しい側面もございます。
最後に繰り返しとなりますが、1,000人を超える来場の皆様にスタッフ一同御礼を申し上げます。

ホタルは天候等によっては飛ばない場合があります。
下記の鑑賞マナーと良く飛ぶ条件をご覧いただき、ホタルの可憐な光をお楽しみください。

ホタルを観賞する時のマナー
  • ● 懐中電灯などで照らさないでください
  • ● フラッシュをたいて、写真を撮らないでください
  • ● 捕まえて、連れて帰らないでください
  • ● 場内での喫煙はご遠慮ください
  • ● 裏庭に車等は駐車できません
      (駐車場の数が通常より非常に少なくなっておりますので、夜間お車でお越しの際はご注意ください。)

ホタルは闇の中でこそ輝く生物です。強い光を感じるといなくなってしまいます。水と土の中で長い期間を過ごし、成虫となって空を飛べるのは、わずかに1~2週間だけです。自然なありのままのホタルの光を楽しみましょう。
ホタルを採取したり、自然を汚したりという行為は、絶対にしないようにしましょう。

ホタルが良く飛ぶ条件
  • ● 曇り(月あかりがない新月)
  • ● 少しむし暑く風がない(高温多湿)
  • ● 19時30分~20時30分

ホタルは、結婚相手を探すため光りながら舞います。小さな光があまり目立たないような明るい夜や、気温が低く風が強い日は、あまり多く飛びません。また、激しい雨が降る日なども、葉陰に隠れてしまいます。

ホタル育成事業は、松山経済研究会及びホタル愛好家で知られる三嶋様の指導の下、自然環境が残された松山城麓で「昆虫の森大作戦」として2010年に頃より発足しました。
萬翠荘の水路には当初よりホタルの餌になるカワニナが生息しホタルが育つのに相応しい場所であることから、カワニナの育成、蛍が育つ環境づくりに取り組み、現在ではゲンジボタルが自然繁殖するようになり、年々ホタルの生息が増加してきました。
今年は昨年より早く5月17日にホタルが確認され、5月20日には過去にないほどのホタルの乱舞が確認できました。ホタルが飛ぶ期間は例年1~2週間くらいとなっています。

新型コロナウイルス感染症に関する対応について
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため自粛の毎日が続いていますが、萬翠荘のホタルを楽しみにしていてくださっている方々より観賞会のお問い合わせが多く、感染予防対策を各自十分にとっていただいた上で、皆様が自由に鑑賞いただけるよう夜9時まで開門することにいたしました。

① マスクを着用し、ご来館ください。
② 3密を回避するため、入館を制限させていただいたり、距離を保っての鑑賞をご案内させていただく場合があります。
③ 37度以上の熱がある方は来館をお控えください。

■今後のホタル観賞について
市内中心部にも関わらず松山城麓という自然が多く残る環境ならではのロケーションに加え、皆様のご協力もあってプロジェクトを継続し、ホタルが自然繁殖するまでになりました。
ホタルの幼虫を持ち込むだけでは根付かせることができず、餌であるカワニナの育成を含めた環境づくり、安心してホタルが繁殖できる環境づくり、そしてホタルを見に来られる方のご協力があって、ここまでの環境が作られたのだと思っています。
願わくば、この素晴らしい環境が地域の誇りとなり、素晴らしい資源となるようにこれからも変わらずご協力をいただければと思います。

このページの先頭へ