萬翠荘ブログ

二胡の音色♪

2011年04月29日(金)

ある晴れた日の午後..

桜が散った少しさみしい萬翠荘に

心安らぐ二胡の音色が流れました。

____________________

 

20110504-4.JPG萬翠荘の木々をびょうぶに見立て、
擦弦楽器の一種で2本の弦の間に挟んだ弓で弾く。。。

とても素敵な光景でしたnotes

 

 正岡子規作詞の『子規の子守唄』や

童謡『こいのぼり』、『バラが咲いた』など

二胡特有の穏やかな音色に

スタッフも観光客の皆様も癒されたひと時

でした。


 

20110504-2.JPG

 

現在普及されている二胡の形は、
その昔シルクロードを経由して西方より
伝来したとされ、改良を重ねたのち
1950年代~1980年代ごろに出来上がったものが基本となっているそうです。

 

 

 

 

20110504-1.JPG

演奏してくださっているのは、

松山市民の『奥ちゃん』happy01

 

不定期ですので・・

運がよければ二胡の音色に

出会えるかもしれませんねwink

 

                                                                                                                           virgo

このページの先頭へ