萬翠荘ブログ

萬翠荘 ホームに戻る萬翠荘ブログ篆刻展はじまりました!

篆刻展はじまりました!

2012年06月21日(木)

楽しみにしていた「第33回 篆刻展」がはじまりましたhappy01

20120621-4.JPG大昔に中国で吉凶占いに用いた甲骨文が漢字の始まりとされ、

その後、いろいろな進化を遂げ、統一された文字が小篆と呼ばれる篆書です。

篆書を印章にしたものが篆刻で、日本にも多くの愛好家がいらっしゃいます。

 


愛媛の地場産業である砥部焼に専用の道具で篆書文字を彫って、焼いて、

砥部焼の篆刻の出来上がりshine

20120621-3.JPG 20120621-1.JPG

 

 

 「笑」という漢字の篆書文字です。

まあるい感じがとっても癒されますねhappy01

1つ1つの作品に作者の想いが添えられています。

「顔が笑う こころが笑う 脳が笑う」

みんなが笑顔になれそうですheart02

20120621-2.JPG

6月24日(日)までですので、是非、普段使っている漢字のルーツを探しに、癒されに、

萬翠荘にお越しください。

 riceball 

このページの先頭へ