萬翠荘ブログ

萬翠荘日記

ちっちゃな探検隊☆

2011年11月11日(金)|カテゴリ:萬翠荘日記

こんにちわ♪
本日は、とっても可愛い探検隊が来館してくださいましたheart02

松山市の小学校の2年生が、松山のことを学習するため
萬翠荘に見学にきてくださったのです。

学習の前には、ひとりひとり元気に挨拶していただき
私たちもにっこり笑顔になりましたhappy01

 

秋 発見

2011年10月08日(土)|カテゴリ:萬翠荘日記

20111008.JPGこんにちは♪
花レポート秋バージョンをお届けいたしますhappy01

萬翠荘 館内を飾る今週の花は
とっても秋らしいものになりましたよ!

「コスモスとすすき」

コスモスの花言葉は
乙女の真心、乙女の愛情

すすきの花言葉は
心が通じる

ススキの白とコスモスのピンクが
優しい気持ちにしてくれますよ♪

 

どんぐりコロコロ・・・

2011年10月02日(日)|カテゴリ:萬翠荘日記

PA20111002.JPGどんぐりコロコロどんぐりこnotes

 

本日は萬翠荘の番人チョウさんがどんぐりを拾って
きてくれました。
そこで萬翠荘俳句道場第3弾!!だったかな・・・?

 

手のひらでどんぐりひとつ遊ばせる
初物のどんぐり萬翠荘のヒーローに  リボン ribbon

 

大男小さきどんぐり手に乗せて
どんぐりを拾い辿るは幼少期
どんぐりをお一ついかが五百円(高いわっ!)チョウ cat

 

爪楊枝刺され回され転がされ
       ↓(館長添削後)
爪楊枝刺されて今や木の実独楽(こま) ジェンヌ riceball

 

皆さんも秋を見つけたら一句いかがでしょう maple

 

riceball



 

ヒマラヤ杉

2011年09月28日(水)|カテゴリ:萬翠荘日記

20110927-1.JPG萬翠荘ニュースをお届けいたします。

 

萬翠荘の建物前面にある「ヒマラヤ杉」

丸く剪定された枝の高木。この度 シロアリによる食害が発見され

 

根が浅く倒木しやすいヒマラヤ杉は

『人身事故や建物損傷を防止するため』

全て伐採されることになりましたflair

 

 

おりがみ

2011年08月03日(水)|カテゴリ:萬翠荘日記

皆さんは、「おりがみ」で遊んだことありますか?
子供のころは、鶴や手裏剣など簡単におって遊んでいたのですが
大人になるとおりがみを触る機会もなくなりますねcoldsweats01

 

2011080.-4.JPG

ひさしぶりに折り鶴を折ろうとしたら、
萬翠荘スタッフたちはなかなか折れませんでした・・crying

(不器用というわけでは決してありませんよsmile!)

六月のつゆの時期には、


萬翠荘の傘立てに
←←こんな忘れ物がありました
(折り紙で作られた傘)

<<前のページへ 123456789
このページの先頭へ